黄金体験日記 〜人生のゴールを目指して〜

日常の体験、倉木麻衣、車、旅行等について思ったことや感じたことの日記です。

iphoneをフリマアプリで購入する際の注意点❗️

こんばんは😄

しばらく倉木麻衣さんの話題が多く、私のブログもそのお話になっていましたが、今日はiphoneを中古で買ったお話をしたいと思います。

iPhone6sを3年ほど使っていたのですが、iphone8 が欲しくなり安く購入できる事を思案してました。新品がベストですが高価なので、某有名フリマアプリで中古を購入することにしました。物色していたら画面に少しヒビが入ってましたが、安価だったので購入。発送も早く翌々日には配達されました。安価といえど2万円以上はしたので、しっかり検品してから受取通知することにしました。端末からIMEI番号を調べて残債を確認するサイトでチェックしたら、とあるキャリアで残債がありました!フリマアプリの出品規約違反です!出品者にコメントで聞くと2年ほど割賦支払いが残っているとのこと。事前にシムフリーと商品説明にあったのですが怪しいと思い、残債がある某キャリアショップに行ってシムフリーになっているか確認に行きました。最初は判らないと言われたのですが、シムフリー化を料金を払ってする場合で、ショップの手続き完了前に端末の画面でシムフリーなのか判別出来ることが店員さんの方で判ったようで確認して頂きました。すると、なんとシムフリーでは無い!とのこと。出品者の商品説明の虚偽記載です。さすがにこれで受取通知する気にはなれず、返品することにしました。出品者に連絡すると、謝罪は無く初めてのケースで何をすれば良いか判らないと言われました。私の方で一から調べて出品者に教えたのですが、理解してくれませんでした。すったもんだの挙句、どうにか返品することが出来ました💦

この怪しんだことでかなりiphone中古の購入の注意点が判りました。アクティベーションロック(Iphoneを探す)が解除されているか確認する方法も次の方法で分かりました↓

https://sp7pc.com/apple/icloud/4534

とりあえず残債、アクティベーションロック有無はIMEI番号。キャリアで購入した端末のシムフリーの確認は、そのキャリアショップで分かります。いやぁ、かなり疲れましたが勉強になりました。

これに懲りずに同じフリマアプリから少し値段は高かったですが、IMEI番号も事前に聞いて確認した上で、再度iphone8 を別の出品者から購入しました。今はその端末を問題無く使ってます☺️

このフリマアプリで購入した教訓は、配達されたものは確実に検品した上で受取通知はするべきです。間違って出品確認前に受取通知すると、出品者に支払いが完了してしまいますのでご注意ください❗️受取通知前であれば購入者に取引の権限がありますので、どうにか対処出来ると思います。

少し熱くなって長文になりました。参考にして頂ければ幸いです。

 

By にゃま