黄金体験日記 〜人生のゴールを目指して〜

日常の体験、倉木麻衣、車、旅行等について思ったことや感じたことの日記です。

マツダコネクト専用TVキャンセラーユニット取付完了❗️

こんばんは😄

先日ブログで書きましたアテンザにパーソナルCARパーツさんのマツダコネクト専用TVキャンセラーユニットをとうとう取り付けました❗️

みんカラで取付手順をしっかり予習して、作業に取り掛かりました。道具はメルカリで300円で買った内装剥がしの道具と、10mmソケットが必要とのことでAmazonで964円でソケットレンチセットを用意するだけでした。

まずは運転席側のメーターフードを引っ張って浮かせます。次に運転席側から中央のエアコン口からメーターフードまでの細長いパーツを、内装剥がしをテコの原理で剥がして、後は手で引っ張って外します。そして、マツコネ全部のパーツを手で引っ張って外します。

そこまで剥がすと、マツコネの盗難用の六角ネジが一箇所、奥の方に見えます。それをソケットレンチで緩めてネジを外します。後はマツコネを引っ張れば前に少し出ます。マツコネ裏に今回購入したキャンセラーユニットをかませる為のコネクタがありますので、そのコネクタの爪を外すボタンを押しながら抜きます。抜けにくくて、かなり苦労しました。まぁ、マツコネに接続されているコードが短くて、コネクタ接続部が見えにくいのが作業しにくい原因でした。どうにかコネクタを外すと、キャンセラーユニットを噛ませます。これは非常に簡単です。キャンセラーユニット本体と切り替えスイッチは、グローブボックスの中に配線して接続完了です。ちゃんと機能するか確認です。この作業過程で端折りましたが、エンジン始動ボタンのコネクタを接続し直してテストです。サイドブレーキをオフにしてもテレビの視聴も可能で完成です❗️後は、パーツを元に戻して終わりです。試行錯誤して1時間で作業完了しました。

これで運転中でも倉木麻衣さんLiveDVDを違和感無く再生できます😄まぁ私は聞くだけですが、助手席に座る妻が退屈しなくなりそうです。さぁ、これから車用のDVDを用意するぞ📀

 

By にゃま